おかやま自転車ネットロゴ
自転車photo1 自転車photo2 自転車photo3

「自転車は車両だ! 車道ラン」を実施

10月1日(土)10時から「自転車は車両だ! 車道ラン」のキャンペーン走行を実施しました。
参加者は11人。岡山市の中心部で12キロ程度のコースを設定し、約1時間かけて走りました。
車 道の左端にはタクシーやバス、一般車両が駐車している個所や、大雲寺や大供の大きな交差点の2段階右折では車道を横切らなければならに個所もありました。 危険回避のために歩道に上がる参加者もいました。車道はクルマのためにあり、自転車のことなど全く考えてつくられていないことを痛感させられました。
また、この日は岡山市の自転車政策担当課・街路交通課の方も参加してくださいました。「自転車先進都市おかやま」を実現するために一緒に考え協力してきたいと考えています。
実施後、岡山市が参加者にアンケートをとりました。アンケート結果も気になるところです今後、走行コースを変えるなどして、再度このようなイベントを実施していく予定です。よろしくお願いします。

※当日のNHKニュースと翌日の山陽新聞社岡山市民版で紹介されました。

※山陽新聞の写真は「西部警察の石原軍団自転車部」のようです。