おかやま自転車ネットロゴ
自転車photo1 自転車photo2 自転車photo3

例会は第3水曜日

おかやま自転車ネットの例会を、毎月第3金曜日の19:00〜としていましたが、毎月第3水曜日の19:00〜と、第3「水曜日」に変更します。場所は同じく岡山NPO会館2階(岡山市北区南方)です。

【「おかやま自転車ネット」例会】
日時:毎月第3「水曜日」時間は19:00〜20:00。
場所:岡山NPO会館2階(岡山市北区南方)

日時:9月〜12月までの日程は下記のようになります。
9月21日(水曜)、10月19日(水曜)、11月16日(水曜)、12月21日(水曜)

自転車に関心のある方ならどなたでも参加できます(参加費無料)。岡山市を「自転車先進都市」にするための前向きな話し合いをしていきたいと考えています。気軽に参加して、ご意見をお聞かせ下さい。

自転車レーン

「おかやま自転車ネット」では、自転車が走りやすく、歩行者も安全に通行できる街にするために、車道の左端に自転車専用のレーンを設けることができないか、道路の計測をしています。

自転車レーンとは、書道の左端に自転車だけ(専用)が走るためにラインを引いた部分。岡山県立図書館の前の県庁通りや西川通り(南へ一方通行の道路)、あくら通りの一部、岡山駅前通りの一部にあり、青いラインを左端に引いて自転車レーンであることを示しています。

現在、この自転車レーンは、岡山市内には合計7、8キロ。短い距離を細切れに設置しているだけで、自転車レーンとして機能するものではなく、試験的、アリバイ的なものでしかありません。

それでは、実際に岡山の市街地に自転車レーンを設ける道路はどこか? これを調べるために中心部の道路計測を始めました。調査後は、仮想「おかやま自転車レーン」マップを作成する予定です。

この道路計測に協力していただけるボランティアスタッフを募集しています。連絡はメールでお願いします。